扁平母斑の治療日記

0歳から始めた娘の扁平母斑の治療。母と娘(と、ときどき旦那)の奮闘記!

周りの反応と私の気持ち

扁平母斑にレーザーを当てて、次の通院日までは処方された軟膏+ガーゼ+包帯で保護をしています。

 

以前、娘を連れて友人宅に遊びに行ったとき、友人のお母様が包帯を巻かれた娘の腕を見て、

「どうしたの?」と。

私「あ、生まれつきのアザがあってレーザー治療してるんです。」

友母「まぁ…こんな小さいうちからレーザーなんて……」

 

…その後に続く言葉は想像がつきます。

それから私は、なんと返したか覚えてません。

 

周りのそういう反応は、正直胸に突き刺さります。

もちろん、当事者以外は治療に踏み切るまでの葛藤など知る由もありません。

ただ純粋に出た言葉なんだと思います。

だからしょうがない事だと思います。

 

娘のアザを見て「ここどうしたの?」と聞かれる事は多々あります。

その都度説明しています。

娘が大きくなったら、娘本人が同じようにいろんな人から聞かれる事もあるでしょう。

その時本人がどう思うだろうか、その時にならないとわかりません。

ただ、アザを消してあげられたら「どうしたの?」と聞かれる事もないし、それがストレスにならずに済むかもしれない。

その一心で今治療を頑張ってるのです。

 

包帯姿は見て痛々しいと思います。

でも、どうか温かい目で見て、温かい気持ちを持って接してほしいと思います。

娘のようなアザの治療に限らず、

ケガや病気の治療をしている人やその家族は、周りから見えないところで様々な悩みや葛藤、そして熱意をもって頑張っています。

 

押しつけがましい言い方になってしまっているかもしれません。。

不快に思う方がいらっしゃったらごめんなさい。

 

 

でも…

もし言葉をかけてくださるなら、同情の言葉ではなく、温かい励ましのお言葉の方が何倍も心に沁みます。

これは娘の治療を始めてから私自身が身をもって感じた事です。

 

f:id:honobono127:20190126215723j:plain

 

www.henpeinikki.com