扁平母斑の治療日記

0歳から始めた娘の扁平母斑の治療。母と娘(と、ときどき旦那)の奮闘記!

病院へ行くって結構大変

行く予定の病院は、初診の場合は予約は必要なく、朝8:30〜10:30までに受付を済ませてくださいとのことでした。

 

赤ちゃんを連れて朝の時間帯に電車に乗るのって、結構しんどいですよね…。

ラッシュの電車にベビーカーで乗り込む勇気はないし、かと言って娘を抱っこ紐に入れて、後ろにはリュックを背負い、娘がグズったりしないだろうかとヒヤヒヤしながら電車に揺られ、、

考えるだけで疲れます。

 

いや、そもそも娘と電車で出かけた事すらまだなかったわ!!

大丈夫だろうか…!?

 

初診には旦那にも付き添ってもらうつもりでいたので、分担できるところは分担して負担を減らしましょう。

娘の抱っこは私が、リュックなどの荷物持ちは旦那にお願いしました。

次に、電車に乗り込む時間です。

自宅の最寄り駅から病院までは片道約一時間かかるので、

10時半までに病院に着くことを考えると、遅くとも9時半には電車に乗らなければいけません。

しかし、今回は何と言っても生後3ヶ月を過ぎたばかりの娘が一緒です。

道中何が起こるかわからない!

余裕を持って行動したいところです。

となると、9時前後の電車かな。

9時くらいなら少しはラッシュも落ち着いてるだろうと予想しました。

 

…当日…

予想は見事に外れました。笑

電車の乗り換え時、駅の階段は人の行列で前に進めず、乗換えのホームになかなか辿り着けません。

目的地の病院がある場所は、ビジネスマンが多く降りるような場所なのです。

向かう場所はほとんど皆一緒。

そりゃ混むわけです。

余裕を持って自宅を出て良かった。

 

病院に辿り着いた時には、旦那と二人でグッタリでした。

電車では娘はおとなしくしていてくれたので、それだけは救いでした。

病院へ行くって、それだけで大変ですね。

 

それにしても、娘の電車デビューが病院の日だなんて…。

楽しいお出かけの時にデビューさせてあげたかったなぁと。

まぁ、娘は何もわかっていないんですけどね〜笑